2021年8月13日金曜日

水分調整ができてないときに五苓散

 今年は梅雨があけたとたん暑い。家にこもっててもクーラーの効きが悪くて、ジリッとした光から暑さがわかる。先週の土曜は立秋で、二十四節気ではもう秋になって一週間なのに暑いったらありゃしない😫

でも、きょうは雨。

これで暫し息がつける…と期待してたら、これはこれでけっこう体がしんどい。なんかカラダが水気を吸って重くて、アタマがどんよりして、どうにもこうにも元気が出ない。

そんなふうに水分調整がうまくできてないと感じたら『五苓散』。
わたしったら、早く気づけ❗️

『五苓散』は、身体の中の水がうまく回ってなくて体調を崩してるときにとってもいい漢方薬。
喉が渇いておしっこがいつもより少なくて、頭痛やめまい、下痢なんかの症状あったらバッチリ効く。

じつはこれ、飲みすぎた時もおすすめ。二日酔いの吐き気にも有効なのよぉ〜。だからうちの薬箱に入ってる🤣
吐き気だけじゃなくて、二日酔いで頭痛い時とかにもバッチリ効く❗️

他には、むくみや暑気あたりにも使える。
ガッチリタイプも元気がないタイプなどの体質を選ばない漢方薬で、子供の下痢や妊婦のむかつきにも使えるから、見かけたら薬剤師と相談のうえお試しあれ。