2021年8月14日土曜日

熱中症にはこの漢方薬

そういえば、『五苓散』って熱中症にも効く。

特に、尿量が減少して喉が乾いて頭痛がする人には有効なのを思い出した。暑い最中に気がつけばよかったけど、すっかり忘れてた💦

夏バテや暑気あたりに処方される代表格は『清暑益気湯』。

暑さの原因を清くして気を増してくれるという名前の通り、熱をさまして、胃腸を元気にして、暑さで弱ったカラダを回復してくれる生薬が入っている。
具体的には、全身がだるくて、暑く感じて、ノド乾いて、便がゆるかったりおしっこの量が減ってたり。そんな症状に向く。

とにかくカラダが熱くて熱くてたまらなくて、水をがぶ飲みしても火照ってて、汗がだらだらしてたら『白虎加人参湯』。

なんと石膏が入っていて、白いの!!
カラダに熱がこもって、ノドの渇きだけじゃなくて皮膚に痒みがあるときにも効く。漢方って不思議よねぇ?
でも、これは比較的体力がある人に向くから、わたしはちょっと合わない。