2021年10月21日木曜日

加味逍遙散が効いた

指先三本か四本か、どこがどこやらわからないけどそこらへんがぜんぶまとめてジンジンして、もう何もかもどぉーでもいい気分。

痛いよぉ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

さて、いろいろ考えるのも面倒で加味逍遙散を投入して丸二日経過。
朝起きてカラダ動くし、もの考えられるようになったし、夜も眠れるようになったし、頭痛もとれたぞぉ❗️

漢方薬ありがとう!

うちにある『NHKきょうの健康 漢方薬事典』によると、
加味逍遙散は、肩がこる、めまいや頭痛がするなどのほか、のぼせや発汗、イライラ、不安など多様な心身の不調に広く用いられる駆瘀血剤。気逆からくる神経の高ぶりにも、気鬱(気滞)からくる抑うつにも効果がある。 ストレスによる頭痛やめまい、不安、不眠などの心身の不調をあわせて改善する。」って書いてあった。

まさに、今のわたしの症状にピッタンコ!
それまで飲んでた気逆の漢方薬だと元気なくなってたから、こっちの方が当たりだったのね。

家に漢方薬がいろいろあるわけでもなく、まず調べる気持ちにもならず。
加味逍遙散を買いに出て行く元気も、薬剤師と話す気持ちも受診する気力もなかったけどひとまず効いてよかった😢

残ってたのは飲みきっちゃって、まだ本調子じゃないから、病院で一月分出してもらっとこう。
健康保険効くからドラッグストアで買うよりかなりお手頃だものね。動ける今のうちに一回受診してこよう。