2021年12月27日月曜日

活版印刷ってどんなものか

クリスマスにもらった『小さな活版印刷機』。
書店で見てほしいなぁって思ったのはずいぶん前。発売されたのは2017年12月だった💦四年前なのね。

どうせこんなの使わんしぃ〜とか、どぉーすんの?みたいに斜に構えて買うのガマンしてたけど、組み立てるだけでも楽しいわぁ♪


まだ部品も追加で用意しててくれるし、いろんな人が試行錯誤したのをアップしてくれてる。
オリジナルの版を作ってくれる真映社は、ひと月使った会社の人がアドバイスしてくれてるページがあった👉小さな活版印刷機でうまく印刷できない方へ
さすが活版印刷を長年してる人、シロウトがしやすい失敗を教えてくれてありがたいわぁ!

よくよく考えたら、今、これから急いで作らなきゃいけない年賀状はムリ。
大量に一度に印刷するのは、これじゃムリ、間に合わないわ。

それに、自分がわきゃわきゃして作った年賀状を自己満足で人に押しつけるってのはなんだか、ねぇ?

…ってなわけで、これで年賀状作るのはやめとこ。
年が明けたら、名刺サイズで10枚くらい、好きなものをプリントしてみるね♪