2021年12月2日木曜日

今年のクリスマスリースは

うちのクリスマスの玄関飾りは、いつもグリーンをぐるっと丸めて玄関に飾っていたリース。

こんなかんじ👇


「今年こそワンパターンから脱してスワッグにしよう!」と思ってたとこだったけど、ちょっとしたきっかけがあって教文館で買ってきちゃった。

このお店は、あんぱんで有名な銀座の木村屋と同じブロックに昔からある書店で、学生の頃からときどき寄ってたけど…わたしはふつうの本屋だと思ってた。

十年くらい前かな…あるとき、いっしょにいた友達が「ここじゃないと売ってないから、よってもいい?」って言って、つきあって入ったらびっくり😵
こんなにたくさんキリスト教に関する本を一度に見るのは、はじめて! キリスト教の本に特化したお店だったのね💦
その人は敬虔なキリスト教信者で、そういう人と一緒じゃなかったらこのフロアまで上がることなかったなぁ。

そして、この時期はたくさんのグッズ(っていう言い方していいのか不明だけど)が置いてあって、それはそれは楽しい雰囲気😊
キリスト教信者じゃないわたしはこういうときしか行く機会のない場所だし、それを思い出して、今年は教文館でリースを探した。

購入特典で、幸運のコインをいただいた。

「あなたに幸せが訪れますように…」といいながら、エプロンのポケットから出して手渡ししてくれた店員さんの笑顔に、ココロほっこり♡
 
相手が優しい気持ちになれるひとことを、自然にサラッと言えるのってすごいなぁ。
あぁ〜、ここに来られてよかった…という幸せをじんわり胸に抱きしめて、駅に向かった。