2022年1月24日月曜日

こういう大きさだとは知らなかった

薬できたから旅行の予約した〜とか、友達と会食するの〜…って、声を聞いた。(←どこでだれが言ってたかはヒミツにしとく)

でもね、現時点で薬は飲ませてもらえないからなぁ。
承認されても、処方箋を出すためにはその先生がその薬が出せる登録ができていないとダメで、それがねぇ😢

コロナの治療薬って、モルヌピラビルがよくニュースで流れてるよね。
こんなかんじの真っ赤っかのカプセルのやつ。

そのものは手元になくて写真ないから、わたしの大好きな明太子はっとこ🤣 似てない?

あのカプセルって、大きさがゼロ号というサイズ。
調べてみたら、なんと長さが21.7mm、太さは7.64mm。わたしの小指の第一関節から先より長い。 

わたしはこの大きさは飲み込めない。「オエェ〜ッ」って、なる。これを一回4カプセル、一日二回、五日間のむ処方だそう。それって元気でもまずムリっ😭
前のように出かけたりしたいけど、これを飲むような事態になるのはやっぱり避けたい。

自粛に飽きてきたし、治療薬できてるから飲み会しようとか、そういうのはまだマズいと思うなぁ。←面と向かっては言えない💦