2022年3月22日火曜日

節電してるけどさぁ

きょうは寒くなるって言ってるけど、雪降るの??マジで??
停電する?えぇ〜、何それぇーっ!?

このあいだの地震で計画停電されて、あちこちのワクチン保管してる冷蔵庫の電源も落ちちゃって温度管理に引っかかってダメになったって言ってた😰

でも、うちの冷蔵庫のものくらいならいいや。
ふるさと納税でもらった『マルイのチキンバー』が全部一度に溶けちゃうのは厄介だけど、アイスクリームもないし、半日くらいの停電なら、開けなきゃ大丈夫。

あっ…戸建じゃなくてマンションだから、水が止まる。トイレが困るわ。

このあいだの地震直後、トイレの水が出なくて焦った。
ノズルが出てくるけど水が出ない、流れない…ってことは、マンションの水が止まってたってことだよね。
何度か流すボタン押したら流れたし、管理事務所にきくのも面倒で、いまだに原因がわからず。
小のほうだったからたいへんな事態じゃなかったけど、電気はついてたのになんでこんなになったのかなぁ。また地震あったときには、こんなになるの?困るなぁ。

それはさておき、節電しろってしつこく言ってくるからわたしに何ができるか考えた。
電気つけっぱなしにしない、扉は閉めて、暖房の設定温度を下げる、画面の明るさを暗くする、ご飯はガス、ちょっと厚着する…などなど、思いつくことは全部やってる。

「布団入って寝たら?」と、夫。

(出典:ぱくたそ)

そうしよう、それがいちばん省エネだわ😔