2022年5月21日土曜日

少しずつはじめる

有言実行❗️
きのう、あれから片づけたよ!!

本も読めなかったし、お稽古の準備はちっともできてない。片づけられたのは、ほんのちょっとだけ…だけど💦

わたしの寝室の奥に、どうしても保管しておかないといけない箱がある。ミシンやロボットの箱は、修理に出すのにそれで行き来するから捨てられないの。
それらを一度全部出さないと、アルバムや写真を置いてるところにたどり着けない状態にきっちり入れ込んでるのよ😓☜インテリアコーディネータなので、そういうのは得意♪

んで、リビングにその箱を出して積んでるから、今はすごい状態だよ。「いつ引っ越すの?」って様子。

そうしとおいて、ベッドを椅子がわりにして、どうしようもなくピンボケとかおかしげな写真をアルバムから出して、そのまま捨てられないからシュレッダーかけ。
一人の子はほとんど自分の写真は持って出てくれてなかったけど、他の子たちの残ってた写真を眺めながらまとめた。

自分の書道や珠算や英検なんて今さらどうにも使いようがないレベルだから引っ越しでサッサと捨てちゃったけど、ここらへんに入れたはず…と思った自分の国家免許を発見(おいっ!)。
不意にポイっと捨てないように表に『免許』って書いて、再発行やもう一度取れる気がしない他の免許や免状といっしょにしといた。

子供服の型紙は、何枚も作った恐竜バッグとハイハイパンツとセーラームーンのコスチュームだけ取って、あとは資源ごみ。
ベビー服や子供服の本はまとめたけど、このままだれかもらってくれないかなぁ。

片づけって、やってもやっても終わる気がしない。
だけど、どこかで「そういう気持ちになったら『やれば終わる』って唱えて片づけるの」って、だれかが言ってた。

そう…やらなきゃ終わらない。
やればやっただけ、片づいてる。コロナ流行初期のおこもり時期にやった分は、片付いてるもん♪

でも今日はここまで。奥からリビングに出した箱は、このままでいいや。
目の前にゴチャゴチャして「このままにしといちゃイカンだろ?」と自分に圧かけて、ちょっとずつ片づけるわ。夫には、見苦しいのガマンしてもらおう(笑)

ただ、のんびり…は、できないね。
だって、寝てるときに大地震がきたらそこらへんに本や箱が飛んできて死にしそう。

そうなる前にやっつけなきゃ😓