2022年6月11日土曜日

違いがわからない

このあいだから、ちょいちょい本棚の整理してるけど、なかなか減らないわぁ😔
モノ増やしたくないからすごぉーく考えて買って、引っ越しでかなり必要なところに渡した残りだから、厳選されたものばっかり。これ以上手放せない💦

ミセスのスタイルブックもかなり溜まってる。
1990年以前のは捨てちゃって…その残り、どうするかなぁ?
処分に迷うなら、学校の図書館で見ちゃう??

でも、学校のアーカイブには実物大型紙がついてない。
付録の型紙をそのまま使える体型じゃないけど、見たい。

「作図が書いてあれば、自分サイズで作れるのに」って思ってたら、最近出たスタイルブックには、実物大型紙のにも作図が掲載されるようになった。
それが載ってるなら、買わなくていいか?

買わなくなる→部数が減る→廃刊になる→講座がなくなる??
あぁー!!!それはマズい❗️ 買う!

ヨドバシネットをポチッと『ミセスのスタイルブック盛夏号』。
こういう服、はやってるよねぇ〜。かなりオーバーサイズを長めの丈で。
ガバッと着ると熱がこもらなくて涼しく過ごせそうだけど、トイレ行くのに困りそうでおばちゃんは手が出せないよ💦

ところで、この服。
この本の中には「サロペット」って書いてあるけど、ネットを調べると背中に当て布があるのはオーバーオールって解説してあるのを見つけた。
まさか天下の文化服装学院の出してる本が名称をまちがえるはずないと思うんだけど、どうなの?

ねぇ、ねぇ、サロペットとオーバーオールの違いってなぁ〜に?
誰か教えて〜🙏