2022年6月10日金曜日

蚊よけ

買い物にでたら、なんかかゆい。
この独特な痒みは…と周りを見たら、ぷぅ〜ん🦟 しっかり腕と手の甲と首を噛まれてた。
引っ越してから以前みたいに農作業しないし、マンションの9階だし…で、あまり虫刺されしないから油断してたよ💦

今季初の虫刺されだからカユいだけだったけど、これが二回目三回目になるとアレルギー反応でエラいことになる。とりあえず今回はエバステル飲まなくてすんだけど、これから雨上がりは気をつけなきゃ!

蚊は4階より高く飛べないけど、エレベーターに一緒に乗って上がる…らしい。

うち、玄関がエレベーターの真ん前。
そして、部屋は大通りに面してて騒音で窓が開けられなくて、換気扇まわす時に玄関あけて吸気してる。

そのうち、蚊が入ってきそうだよね?

蚊取り線香だと、火をつけたままで心配なので、玄関にバズオフしとこう。

これ、コンセントに指すだけ。

鹿児島にいる時に、ここのバズオフスプレーエッセンシャルオイルを使ってた。
正直言って、虫除け機能は蚊取り線香や一般的な虫除けには負けるけど、香りがなんてたっていい❗️ そして、呼吸がしんどくなったり、ムカムカしたり、目が痛くなったりしない。←大事!

でも、スプレーだと1日何回もあちこちシュッ!ってしてまわらないといけない。
オイルをアロマポットにたらして使うと、ろうそくが消えるまで見ておかないと危ない。

どうしたもんかと困ってたら、これが出てた。

使い勝手もいいし、香りもいつものあの香り!
欲を言うと、容器が使い捨てなのと、レフィルでもそこそこのお値段するのがちょっと…😅
今回は密林で安いの見つけて、まとめ買いしたよ。

そうそう…安全ヒューズが入ってるしパッと触っても熱くないけど、小さいお子さんは何するかわからないから手の届かないところに置いてる方がいいかも。