2022年6月14日火曜日

肩こり

ひさしぶりに肩こり。
今までの人生で一番すっごぉーくヒドイってわけじゃないけど、左肩にちいさいだれか乗ってるみたい(ゲッ😱)
パンパンに張って、何もする気になれない💦

そこで『葛根湯』!

葛根湯って、風邪だけじゃない。
そして、クラシエのが肩こりに効く成分多めに処方されてる。

最近ちょっとイラッとすることあったし毎日よく飲んでるから、それが原因なら…処方がちがってくるけどさぁ。
もうアタマまで絶不調で、考える気にもならないからいいや😓(こらっ!)

これも効いた!

お灸は鍼とちがって、こったり痛みのある…症状そのものの場所に置かなくても効くから、素人でもできて助かる!

お灸って古いとか、年寄りとか、悪いことした子供の折檻…ってイメージだけど、それが意外に効果がある。
最近のこういうお灸は、熱さが調節されて、肌に火傷跡が残るってこともなく意外に使いやすいよ〜。

鍼灸師さんと話したら、いま自分に必要がないところに置くとすぐ熱さを感じるから、すぐに剥がしてねって言ってた。(←ちゃんと専門家の指導のもとにやってるよぉ!)
だけど、ひどい症状だと熱さをぜんぜん感じないそうで、強い効き目のお灸をおかわりしても熱くないらしい。それ以上はシロウトがやるのは危険だそうで、同じとこに二回やっても効かないときはすぐ辞めてね…だってさ。

今回は首から肩と肩甲骨あたりで効いたから、やっぱり『葛根湯』であってたのか?…という結果論にござった。