2022年8月1日月曜日

熱中症になりそうな日には

きょうから八月??
六月から暑かったから、まだ夏が続いてるの?って気がしてる。まだこれからもキツい暑さなのにねぇ😅

月初だし、日用品や重い物をネットスーパーにお願いしようとしたら、
急ぐのはビールくらい。それはすぐ持ってきてくれるカクヤスにお願いして、ティッシュペーパーや洗剤はしあさって以降ポチって、1ℓパックの野菜ジュースは自力調達しよう。

この暑い日には家から出ないのが一番だけど、出るならトマトときゅうり、お魚も買いたい。出かけるならマスクしないと…ね。

布マスクの社会的な信用がなくなって使い捨ての不織布マスクを不本意ながら使ってるけど、安売りの不織布マスクがフィッテイング悪くて、顎の下はパカパカしてるし、ほっぺのとこはスースーに開いてる😅
しょうがないからマイサイズの布マスクを上からつけて、浮いたところをギュッと押さえて漏れないようにしたら、フィットするけど息苦しい💦
この状態で出かけるとか、三年家ですごして体力も心肺機能も落ちてるから帰るまでに死ぬぞ…わたし。

思い出して、『五苓散』を飲んで出た。

このあいだの勉強会で、夏になると、畑に出る近所の人や外で仕事する大工さんに、朝これ飲んでもらってるって言ってた。
そしたら、飲まないときより水が飲めて、スーッと体に入ってラクに動ける…らしい。

それ聞いたら、試してみたくなるよね?

「いまの気温は35℃です」とSiriが言った時間に飲んで買い物に出てみた。
途中でバテてないし、頭痛もしない。最近買い物に出ると、帰ってからグッタリして冷蔵庫に入れるのもしんどかったのに、そういうのが全然ない。
五苓散って二日酔いに効く先入観だったけど、アルコールで脱水になってるのと熱中症って共通してるのか?

自分の薬の効きがいいのはわかってたけど、これもおもしろいくらい効いた。
予防接種もしっかり副反応でるし、わたしって薬全般の反応がいいなぁ。人間関係もこういうふうに「シュバッ!」と、機敏に反応したいもんだわ。(そこ??)