2022年8月2日火曜日

日本で最初のパン

いろいろ物が高くなったねぇ😢
小麦粉使ったものも値上がりして市販のパンもお高くなったから、最近はまたうちでパン焼いてる。

最近見た記事で、『「パン祖のパン」181年前の幻のレシピ発見(東京新聞Web版)』ってのがあった。

今まで言われてた乾パンみたいなパンじゃない、レシピが見つかったんだって!
私にはまったく解読できない達筆な古文書、画像は貼れないから飛んでみてね👉見つかったメモ

日本で初めてパンを作ったのでは…と言われてるこの人の家は酒作りもしていたらしい。
幕末にはイースト菌はなかったから、もしかしたら酒種で作ったのではないかと考えて再現したって聞いてビックリ! 今焼いてるうちのパン、酒種酵母で焼いてる❗️

何度の種継ぎしたからもう時期がおしまいだけど、このしっとり感が好きでまた種継ぎした。この生地はベタついてダラ〜ッとするから、型に入れたほうがおいしく焼けるって先生に言われたから、浅井商店のスルッと抜ける焼き型に入れてる。

バター塗らなくていいし、焼いたあとサッと拭くだけ。手間かからなくて最高ッ!

欲しいのにネット上になくてもお店にはあることが多いから、走って買って送るよ。遠慮なく言ってね! どうせ図書館には行くから、いつでも行くよ♪

夫はクルミ入れたのも好き(になったw)
浅井商店のレシピ貼っとくね👉型にピッタリ!レシピ集(くるみパン)

日本の粉で日本のお米と麹でおこしたパンを焼けるのは、うれしいし♡
きょうもひとガンバりっ💪