2022年8月13日土曜日

目も大事、歯も大事

夫、きのう帰ってきて今日から仕事。いつもの日常。
休みのあいだの仕事、溜まってるんだろうなぁ。ガンバレ💪

今回の帰省で、ずっと口を酸っぱくしていっていた眼科と歯科を受診した。
目はわたしの専門外だし、治療方針と今度について一応決着がついたらしいのでさておき、歯はいろいろあってさぁ〜。聞いてくれる??

左下6番、根が割れて大変なことになってたらしい。
この写真は、以前ブログに書いた(笑)ドラマに出てきた歯
戻ってきた夫によると、クラウンかぶせてあった歯らしく、こんなにキレイに原形とどめてないだろうなぁ。

どうしてここまでほっとくかなぁ。
そこらの歯科でいいからスケーリングだけには行きなよ…って言ってたのに、妻の言うことに聞く耳もたないから。そういう基本的なことをやってない人にアドバイスする気にはなれないな…というのがワタシの本音。←同業者には厳しい😅

治療をはじめる気があるなら、これからちゃんと通わないと…ね。
頭っから「休みが取れない」って言い張るんなら、何もせずにほおっててもいいんじゃない? 「あと何年生きてられるかわからない」ってしきりに言ってたじゃん。そのままでいんじゃない?

歯はわたしのアドバイスがほしいのはわかるけど、実際に口腔内やX-ray見てないわたしに判断できないし、刻一刻と進歩してる最新治療と材料はわからない。
鹿児島まで行かなくて手近で診てもらうにしても、仕事休まなきゃ受診できないし、ベストな治療を受診してる歯科がこの近くにもあるのか知らない。

けっきょくは本人がどうしたいか。
どこまでやりたいのか、自分がどこまで動く気があるのかって話なのに、そこらへんをずぅ〜っと…ごしょごしょ言ってくるから、イラッ💢

だーかーらー、最初っから言ってるじゃん。
あなたが休んで歯科医院に通う気があるかどうか…っていう一点だけだってばっ。
抜いたら、ブリッジにするか義歯にするかインプラントにするか…で、最低でもあと2回は受診しないとダメだもん。痛みもないようだし、仕事は休めないって言うなら東京に戻っても治療できないからほっときっ。

そんなメールのやり取りにまる二日、時間を取られてかなり疲弊した。せっかくひとりで過ごせる日々だったのになぁ(-“-;)

ところで、最近、いつ歯医者に行った?
適正なタイミングで治療しなかったら、歯、なくなっちゃうからね。削ったり抜いたりの治療は一旦お断りしてセカンドオピニオンに持ち帰って、歯石除去だけは近くのどこの歯医者でもいいから行ってみてね。
うちの夫みたいにならないよう、時間を作って、ぜひっ!!!