2022年8月14日日曜日

宿題の進捗状況

有言実行を目指して、先週を検証してみようというコーナーw

✅休肝日
今週も肝臓を休められた!
暑いからシュワッとしたモノがほしいだけで、別にアルコールじゃなくても泡だったらオッケー♪ ソーダストリームありがとう!

✅CDの整理
作業をしながらCDをかけて、とっとくか処分するか決めてるとこ。
今週は2枚減っただけ💦 ゼロじゃなかったからよし👍

✅録音してた語学をきく
聞いてみたら、なんと録れてない日が大量に見つかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
4月からアプリを替えて録音してたのが、ぜんぜんダメだめちゃん。今気づくかぁ?←4月から一度も勉強してなかってこと!
過去のものはどうしようもないので、他のアプリを入れて8月分から新しく録音しなおす。

✅英語のリーダー
ちょぉ〜カンタンなやつだけど、3冊読んだ。
夫がいないあいだにやることリストにも入れてたのもあって、ガンバった!

✅手仕事
一度縫ったパフスリーブの袖口がイメージにあわなくて、縫い直し。
腕の太さに合わせてカフスを筒状につけた(一枚目)ら、今っぽくない。
マルッと内側になるような袖にしたくて、そのままゴム入れたら、腕ぱつんぱつん。そりゃそうだ、直径が狭くなると円周も短くなる。

しょうがないから全部ほどいた。

わたしの腕の太さにちょうどいい長さにするには、カフスをどのくらいの長さにすればいいか…ごしょごしょ考えた。
計算自体は単純で、1㎝のカフスなら確保したいカフス寸法に円周率分を足せばいいだけ。その長さのバイヤステープを、袖にギャザー寄せて付け替えて、ゴム入れた(二枚目)。

2πrでちょうどいい太さなら、1㎝のカフスなら付け寸が2π(r+0.5)あればちょうどいい…という、これっぽっちも頭を使うことのない計算だったのはちょっとショック。小学生からやり直さねば😅