2022年8月7日日曜日

オトナの夏休み二週目

なんでも忘れるオトシゴロ。
「やるよ!」って言ったコトもすぐ忘れちゃうから、『夏休みの宿題』を一週間ごとに振り返ってみる♪

さて、先週は?

夫が連日、日が変わるころに帰宅。
以前ならそこから晩ご飯だったけど、職場の近くに最近できた中華屋さんでご飯して帰ってくるのが楽しみらしくて食べて帰ってくれてた。夜中に食べるより少しでも早い時間に食事をしてくれて、ホントに安心♡←作りたくないわけではないw

夫は「先に寝てていいよ」とは言うから横になってたけど、鍵あける音で気がつく。
そうなると…そこからトロトロと寝が浅いまま朝に。天気のせいもあって頭痛がしたり、午前中はすっきりしないアタマで、使い物にならないアタシだった💦

…という背景のあった一週間。
これだけダメ人間になるなら、こういう日は「さっさと完全に自室の扉を閉めて、薬も飲んで寝ちゃう!」と心に決めたよ、うん。

✅休肝日
そんなわけで、そういう状況で飲んだビールはちっともおいしくない。偶然見つけた愛媛産レモンを炭酸水に入れたら、そっちのほうが美味しい!
アルコールより炭酸水がおいしく感じるのは、ただ喉が渇いてただけなのかも。カクヤスからビールを箱買いしたけど、おいしく飲めないならやめたほうがいいもんね?
なんとなく飲んじゃった日もあって、今週の休館日は二日。毎日のんでたのからすると、かなりの進歩。

今週はベルギービールウィークエンドがあったのに、飲まなかったってすごくない?

あまりにも感染者数増えてるから、やっぱり自粛したわたしエラい❗️

✅手仕事
引越しの時になくなった針ぼうずの中身、編んで詰めた。

花かごのイメージで緑色の毛糸。まち針刺すとかわいいだろうなぁ〜♪…って作ってたのに、どこでどうして無くなったのかわからないけど中身なくなってカゴだけになってた。
針が錆びないようにウール100%の毛糸で編んで、中には古い羊毛入れてたのにザンネン😭
サランラップやアルミホイル、ビニール袋がごっそりなくなってたのとは別件の紛失だよ。困ったもんだ、ドラえもんとこの引っ越し屋(ボソッ)

それはさておき、ふだん使ってるのは、マグネットの針山と、縫い針用と、まち針用。

これまではそれだけでよかったけど、この春から刺繍はじめちゃった(笑)
縫い仕事してるとき刺繍針がジャマだし、刺繍してるときはしつけ糸や縫い糸が絡んで困ってた。刺繍針だけの針坊主があったほうが作業しやすくなる…って思ってたけど腰が重くて😅

それがやっとできた❗️

引っ越して五年。まだまだアレコレあと送りにしてること多し。
ひとつやればひとつ終わる。やれば終わる。ガンバろう💪