2022年9月16日金曜日

花粉きたー

ここんとこ、鼻がむずむず、鼻水たらぁ〜。
買い物に出かけたら、喉がイガイガして痒くて咳まで出はじめた。

ん????
秋の花粉が始まってるって、だれか言ってたなぁ。それかぁ?

鼻水をとりあえず止めたくて、いつもの小青竜湯。
薬局で売ってるアレなんちゃら…でもいいけど、最近はこれ一択。わたしにはよく効くし、眠くならないんだもん。

漢方薬ってずっと飲み続けないと効かないイメージだけど、漢方薬の講座で「小青竜湯は抗アレルギー剤より即効性がある」って教えてもらった。
飲んで5分しないでラクになるのが不思議だったけど、この体感はまちがいじゃなかったのね。自分が薬に対して反応が早い体質だからそのせいだと思ってたけど、それだけじゃなかったみたい。

これには麻黄がはいっていて、動悸がしたり血圧が上がったりするので注意が必要!
目がらんらんして寝つけなかったことがあって、うっかり夜飲んだのに気づき(遅いよっ😅)、それからは昼間は飲んで夕方以降はやめてる。あまりひどかったら、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を利用するのも手かも。

今年の秋の花粉はけっこう手強い…と聞いた。

こういうのもじょうずに利用して、快適に過ごせたらいいな〜。