2022年10月7日金曜日

情報の最適化にモヤモヤ

きょうこそ大掃除第一弾しようと思ったのに、テンションあがらず。
こうなると、いろいろモヤモヤしてることがどんどん膨らんできて困る😢

そのモヤモヤの第一位が、Instagram。
コマーシャルと興味のないリールばかりになって、知り合いの投稿がチャチャッと見られなくなって困ってるのよぉー。

Facebookからの情報で年齢バレちゃって、お腹の脂肪どうにかしません?とか、眠れてますか?とか、シミシワが一瞬で消えるとか、口臭ってません?とかならまだしも、終活や葬儀とか、尿漏れの薬とかパンツとか、オムツ替えが恥ずかしくないアンダーヘアに処理しませんか?とか…かんべんして〜😂
年齢から最適化されてると、こういうおすすめになっちゃうのね。

「おい!」って画像に❌し続けてたら、いいの?
それはそれでおもしろくない⤵︎ なんか…負けた気がする(ナニに?w)

最近は音楽つけて投稿する人が増えて、手が当たっただけで急に音楽流れてきてすごく困ってる。
特にリール動画がタイムラインにいっしょに掲載されたり、オススメ動画にも音ついてて弱ってる。

アプリの設定みるけど音量どうにかできないし、マナーモードにしてるのになんで音が出るかなぁ😢

外で迷惑行為にならないよう、イヤフォン接続して音がそっちに行くようにするというアナログな解決が手っ取り早い気がして、こんなの買っちゃった。

第二世代のSEにはイヤフォンジャックないからねぇ。

なんだかなぁ〜😔
老人の解決方法だよなぁ。こういう進化してくものにすごく疎くなってる。

以前ならちょいちょい子供と話せてパソコンやケータイの情報を教えてもらえてたけど、それぞれの生活が長くなると、どのタイミングで声かけたら迷惑じゃないかとか、こういうメールはどう返事すればいいのか困るかなとか…、迷ってるうちにタイミング逸して、疎遠になってる。

「自分の子供に会うのに、なんで気を遣わなきゃならないのよ」と、義母やその友達は言ってた。そういうふうに思えればいいけど、わたしにはムリだなぁ〜。子供には子供の生活がある。
我が子だけじゃなく友達にもこういう距離しか取れないから疎遠になっちゃうのかな。自分にガッカリするけどしょうがない。

こういう天気の日は、気持ちが元気じゃないや。
これ刺して音が出なようにして、日用品の買い物に行ってこよう♪