2022年12月15日木曜日

冷えにも漢方薬

寒くなってきたねぇ🥶

「そういえば、momちゃん、靴下履いて寝なくなったね」と夫。
あ…そうだよね。以前は寝る数時間前から湯たんぽでお布団あっためて、靴下二重にして履いて寝てたのに、ここ数年なぜか平気。

どこが違うんだろう??
寝る部屋の暖房もつけてないよ。リビングの床暖房を夜も弱でつけてるから?
薬膳の先生に「コーヒーは上にあげるから、人によるけど逆に腰から下が冷える人がいる」って言われて、あまりコーヒー飲まなくなったから?

漢方薬飲むようになったせいかなぁ。そういえばこういうの見た。
あぁ〜、飲んでたのがいろいろ❗️
眠れないとか、胃の調子が悪いとか、目の下のクマとか、イラっとしてるとか、元気イマイチとか、他の症状で飲んでた漢方薬が冷えにも効いた?

気血水が足らなくなったり巡りが悪くなったり、気虚や血虚でも冷える…って教わった。メモを取り出して、箇条書きにしとくね。

*気虚だと『人参湯』とか、血虚だと『当帰四逆加呉茱萸生姜湯』で、両方だったら『十全大補湯』とか『大防風湯』も効果的。

*血行不良(瘀血)で、手足が冷えるなら『当帰芍薬散』、うわっとのぼせが上がる感じで冷えるなら『桂枝茯苓丸』。

*むくんで下半身が冷える(水滞)で、下痢しやすい人なら『真武湯』、膝とか関節が痛いなら『桂枝加朮胕湯』、腰から下がひどく冷えるなら『苓姜朮甘湯』。

*気血水のバランス悪くて年齢上がって、腎虚なら『八味地黄丸』『牛車腎気丸』だけど、これってけっこう飲まないと効果が出ないんだよなぁ〜。

*クーラー病には『五積散』とか…。
(以上、自分メモ_φ(・_・)

貧血や甲状腺や血管の病気、膠原病でも冷えにはなるけど、そういう「これ!」っていう病気が見つからないとなかなか治療してもらえない。
漢方薬で治療をしてたら、ついでに冷えなくなってた。カラダ全体が持ち上げてもらえたみたいな治りかたしてくれて、うれしい♡