2022年12月23日金曜日

粉の特性を知る

お腹のグルグル、治った…と思う。
ゆうべはお風呂であったまったおかげで夜もぐっすり眠れたから、このまま快方に向かうはず。ご心配ありがとうございま〜す💕

きょうは食材がなくなってきたから買い物に出ないといけないけど、冷えてまたあんなになるのがイヤで行きたくないとこ。
だって、人生で五本の指に入るほど…スゴイくだしかただったんだもん💦

家でずーっと服を縫ってるより、出かけて気分転換したほうが作業効率も上がるけど、きのうの惨劇を繰り返したくないから家でお利口さんしとく。

とりあえず、パンだけでも焼こう。
目の前のコンビニでもパンは売ってるけど、そこに出かけるより家で焼くほうがいい気がする。

ひさしぶりに、カンパーニュ。
いつもと違うカゴで発酵したら、模様が思ってたんと違う…がまぁ〜いいや😅

なぜコレにしたかというと…、手こずってた鹿児島県産の小麦粉を師匠に相談したら、コレ系が向いてる…って教えてもらったから。
ベーカーズパーセントとか、扱いのポイントまでていねいにメールもらったら、焼かなきゃダメだよね。

アドバイス通りにやってみたら、あぁ〜ら不思議。あれだけベタついて苦労してたのがウソみたいに、ラク。扱いやすい。
粉の特性を活かせないパンをムリやり作ろうとしてたのね。

いやぁ〜、まともにできてホッとしたよぉ😭
たくさん買った強力粉をちゃんと使い切れるか心配したけど、コレでだいじょうぶ👍