2023年3月11日土曜日

出遅れたぁ〜

ポテトバッグ』調べてたら、先月東京駅で無料で配ってた💦
しかも、種芋つき!!!!!
えぇ〜っ、知らなかった😭
25日土曜日って何してたっけ?家でぼーっとしてたよね??
ザンネンすぎるぅ😭😭😭

気を取り直して…、この写真左側の園芸店の人が、ジャガイモの袋栽培についてしゃべってた記事を自分メモ_φ(・_・

*水の管理
畑だと考えなくていいけど、鉢だと水やりの頻度が大事。
目が出て葉っぱが展開する頃になると、水が必要になる。

*光の量
収穫量を左右する。
徒長をしてしまうと、葉の量が少なくなりよくない。
最初の生育初期にしっかり光を当てる。

*品種の選び方
秋植えにくらべ、春植えは品種がかなりたくさんある。
路地に比べて袋や鉢植えは土の量が制限されるから、初心者はバランスよく均等で粒がたくさん入って中くらいで多収のものを選んだほうがいい。

男爵、北あかり、メークインよりアンデスレッド粒が揃ってわりと小ぶり。ニシユタカ、シェリーなどもいいけど、なかなか手に入らない。
ぽろしりはちょっと小ぶりでサイズと形がそろって、多収性。ポテトチップス専用に作られた品種。全国どこでも手に入れやすくて、袋栽培に適してて、袋にちょうどいい量の二個売りしてくれている。

ふむふむ…、来年は出遅れずにやってみたいなぁ。
それとも、今から密林ポチる??