2023年3月19日日曜日

ポテトバッグでじゃがいも

きょうは天気がいいから、ベランダでイモ植えなきゃ♪

植えたよぅ〜!

ベランダに直に置くとアッチッチになりそうだから、百均のカゴの上に置いた。
効果があるかどうかはわかんないけど、何もしないよりはマシかなぁ😔

この時期の植え付けで、ちゃんと芋ができるかどうかは疑問だが、とりあえず日の当たる場所に置いた。
午前中、一瞬だけしか当たらないから、二度ほど移動したほうがよさそうだが。
毎日はムリかもだけど、気づいた日は動かしてみるね。
午後は、日の当たる西側の共用部分の廊下に出したいなぁ。クレームくるよね😅ダメだよね💦

もしやりたいなって人の参考に、少し書いとくね。
袋栽培できるこの土は、あっちこっちで売ってた。全国送料かからないヨドバシが安心かなぁ。👉https://www.yodobashi.com/product/100000001007527858/

問題は種芋。
ジャガイモは、売ってるじゃがいも植えてもうまくいかないのよ。
里芋は美味しいのがあったらそれ植えてできるけど、ジャガイモは種芋じゃないとダメ🙅‍♀️

ジャガイモはずーっと庭や畑で作ってたから、袋栽培にちょうどいい品種や量がわたしにはわからなくて💧
ホームセンターや園芸店で、種芋キロ単位で売られてても…ねぇ? 残りどうするのよ😅
んで、きのうの画像の組み合わせが素人にはベスト。

ネットで探したら、メルカリやAmazonでびっくりするような取引されてた。
そういうの…、見てるだけでドキドキする。利用すると、自分もそういう片棒を担いで、ダメな人間になっちゃう気がする。ニガテだなぁ💦

根性でいろいろ探したらあった。
え〜っ、こらが正規の値段?? ネット販売の価格競争にビックリだよ(°_°)

お店で受け取ると送料がかからないから、注文して店舗受け取りしてきた。

うちからかなり歩くけどいいお散歩になるし…って注文したら、あいにく入荷がきのう。
一日も早く植えたほうがいいから、雨だったけどチャーム小石川店まで行ってピックアップ。

こんな時期に植えて、どうなんだろう。ちゃんとできるかな?
ま、そういうバクチっぽいのが、シロウトが作る楽しみよね。もちろん最善は作るつもりだけど、作って売って生活しなきゃいけない農家さんじゃないから、気楽にやってみる♪