2023年4月23日日曜日

投薬五日目の体調など

今月は、もう夏日があったり、すごく寒い日があったり。寒暖差がいつもとちがうよね。

さて、ピロリ菌の薬もあと二日。
パッケージのデカさと、いっぺんに5錠飲むのにびっくりしたけど、忘れずに(ここ大事w)飲めてる♪
喉をつっかえるような飲みにくさもまったくなく、いっぺんに口の中に入れてスルッと飲めるからストレスもなし!

担当医からは「ピロリ菌除去の薬飲んでたら、副作用で下痢になる人が多い」と、薬剤師からは「軟便、かゆみ、味覚異常などがよく見受けられ、生活に支障が出るような腹痛・下痢・血便が出るような場合はご連絡ください。かゆみに関しては多少我慢するように指示される先生もおられますが、薬剤師としてはアナフィラキシーにつながる可能性もあり先生に中止のご判断をしていただいた方がいいと思います」って言われた。

んで、もともと胆嚢全摘のせいで下痢傾向になってるのでかぁ〜なり警戒してたけど、そんなこともなく順調。どっちかというと出にくくなったかな?(ビロウな話ですまん🙏)

どのくらいで駆除できるんだろうねぇ?
七割くらいらしいけど、ダメなら2回目やればいいや。

「ピロリいなくなったら、ご飯もお酒も美味しいらしいよ〜」と、言われた。
この胃もたれがなくなればいいや…くらいで治療をはじめたけど、なんだか俄然、楽しくなってきちゃった♪