2023年4月27日木曜日

代用品でいいや

Invisalignの矯正も三巡目になって、今回は最終的な微調整(のつもり)。なかなかいい感じに並んでくれる(気がする)。
これで終わるはず…というか、終わってくれ。そうじゃなきゃ契約期限オーバーで有料になる😭

歯を動かすのに、このプラスチックの装置を一日20時間以上つけてるだけっていうお手軽矯正。年齢とともに歯列が乱れてきたのが、スッキリ整ってうれしい❗️

いやぁ〜、こんな年齢でふたたび歯科矯正するなんて思いもしなかったよ!

この装置を、外すたびに洗ってキレイにしてまたつける。
歯ブラシで洗ってもスキッとしないから、定期的に洗浄剤使って気持ちよくうのが一番ラク。
眼鏡屋さんの前にあるような超音波洗浄機がキレイになるけど、そういうのは家にないからしょうがない😅

Instagram見てたら、「マウスピースやリテーナーには専用の洗浄剤で」っていうコマーシャルが出てきた。

うぅ〜ん、そうなの??
入れ歯用のじゃダメなの??

リテーナーやマウスピースの素材によくないって書いてある記事見つけたけど、それって義歯用の1.5〜2倍するのよね。
なんだかパッケージ番だけじゃないの?
入れ歯用を使ってるのはイメージ的によくなくて、高いもの売りつけられてる気がしないでもない。

わたしは、これでいいや。

120錠はいってこの値段だもん。
遠慮なくジャンジャン使えるから、清潔も保てる。そっちの方が断然いい。