2023年8月4日金曜日

ビタミンB剤を比べてみた

できた口内炎。
すごぉ〜く痛くはないから暖気にしてるけど、チョコラBB飲んでるのになんでだろうねぇ?

生活や体調の変化とか、気候もあるかもしれないけど、出してもらったビタミンB飲んでたときにはできなかった。
薬箱で見つけたチョコラBBローヤルTを捨てるのもったいなくて、主治医に相談してカプセルから替えたらできたのがすごく不思議。なんでだろう?

チョコラBBといえば口内炎って思ったけど、飲んでるのは『チョコラBBローヤルT』。
一日分が4錠で、ビタミンB2 15mg、 ビタミンB6 15mg、ビタミンB1 10mg
朝2錠しか飲んでなかったから、摂取できてたのは、B2とB6が7.5㎎、B1が5㎎だった💦

口内炎に効くと言われている『チョコラBBプラス』は、
一日分2錠に、ビタミンB2 38mg、ビタミンB6 50mg、ビタミンB1 20mg。
たしかに多いわぁ〜。

処方してもらってたビタミン剤を調べたら、1カプセルでビタミンB2が2.5㎎、ビタミンB6が15㎎、ビタミンB1が25㎎。
うぅ〜ん?? 飲んでたローヤルTよりカプセルのほうがB2は少なくないかい??
B6とB1が多いのは、先生ったら毎日飲むわたしの肝臓や肥満を心配してくれたのかしら🤣

こりゃ…飲んでるものが変わって口内炎になったというより、体の調子が崩れて口内炎になったっぽいなぁ💦
チョコラの公式サイト『口内炎の原因と治し方』を、ゆっくり読んでみよう。