2023年9月22日金曜日

ないと困るなぁ

いぇ〜い♡ 夫が実家いった❣️
先月の台風で飛行機飛ばなくて行けなかった帰省の穴埋め…って感じかな? 義母もう92だから、会えるときに会っておいたほうがいいもんね。

そんなわけで、きょうからふた晩ひとり!
オトコがいなくなったから朝からトイレを丁寧に掃除して除菌して、ベッドシーツもパッドもひっぺがして洗濯して、エアコンや排気口のフィルターを水洗いしたり、大忙しだよぅ〜!

いやぁ〜、顔がニヤニヤして困っちゃうよ。

でもさ、笑うと目尻のシワがくっきり💦
唇の皮の剥けるし、皮膚の乾燥がひど苦なってるよ。なんでだろう?
喉もカッサカサしてきて、掃除してて乾いた咳が出た。

ひどく咳き込むわけじゃないけど、まだ流行り病の記憶が残るこのご時世で咳が出ると…ヤな感じ。
とりあえず、一包のもう。

ひどく咳き込むとか痰が出るとかじゃないから、麦門冬湯であってる。
(クラシエのサイトのほうが見やすいや👉麦門冬湯

甘くておいしくて、飲んでしばらくしたら喉の渇いたのがやわらいだよぅ。いやぁ〜、効き目いいわ👍 症状にドンピシャ…ってことね。ついでに他の不調も良くなったよ♪

外出先で咳でた時のためにポーチに入れときたくて、血圧の薬出してもらうとき先生に頼んだら、「あのね、麦門冬湯はいま品薄で、そこの薬局だと2か月先まで入ってこないよ。別のとこ探してみる?」という話されてビックリくり😳

数カ月前は防風通聖散、その前は葛根湯芍薬甘草湯がない…って言ってた気がする。小柴胡湯加桔梗湯石膏もないよねぇ。
防風通聖散は痩せたい人が、葛根湯はC国の人が爆買いしたってチラッと聞いた。他は、やっぱりCOVIDのせいだよね。
もう出荷制限はもう解除されたのかなぁ?落ち着いたのかなぁ? ただの興味本位だから、先生に聞かなかったけど、今とつぜん気になってきたw

ファッションや音楽に流行があるけど、薬にも流行り廃れがあるなんて思ってもみなかったよ💦
世間が欲しがるのにはそれなりの理由があるだろうけど、薬が欠品になっちゃうのは勘弁してほしいなぁ(ノ_<)