2023年10月31日火曜日

新NISAの積立金額変更した

しっかり人に説明できるくらい理解してないまま始めた『つみたてNISA』。

「預金の利子につく20%がない制度だから、やったほうがいいよ!」と教えてくれた人から、「マイページを見ると、かなり利益が出てるよ」って言われて…ハテナ?

うっ…、引き落とされるだけで、どう運用されてるか確認してないや😅

20年くらい前だったかなぁ〜。預けてた米ドルが90円になったときにはもう胃が痛くてドキドキしたから、それから投資目的の口座は確認しないほうが良さそうな性格だなって思ってさぁ。やっぱ、ちゃんと見てなきゃダメかぁ…。

あのときの米ドルをそのまま塩漬けにしとけば為替レートだけ1.5倍になったのに、預け入れより円安になった時点で手放した。でも無くなってホッとしたんだよなぁ。だからあまり悔いはない。
15年くらい前に1,700円くらいで買ったトピックスに連動した株は、今年2千円超えたとこで売っちゃったらそれからどんどん上がってきちゃった。やっぱ株とか投資とかは、わたしには向いてないや。

そうはいうものの、来年から税金かからない上限や、一部の制度が変わるつみたてNISA。
課税されない枠が増えるなら、すぐ使わないのはそっちに移しとくと、銀行の定期に入れたままよりいいよね。
今の定期の金利、0.002%だもん💦 口座の管理料とる銀行もあるくらいだし、庶民は搾取されるばかりだわ。

枠の変更を伝えても、引き落とし金額が変更できるまでにタイムラグがあるから、11月終わりまでにしとかないと…。

絶対気づいたら来年になってそうだから、思った今、動画を見ながら手続きした。
こんなふうに説明が誰でも見られるなんて、最近は便利な世の中になったもんだねぇ。
今度こそ、ひと月に一回はマイページの確認しなきゃ…💦