2023年11月11日土曜日

窓拭き完了

きのうはSpotifyの掃除が100倍はかどる洋楽BEST HITSのおかげで、ベランダ掃除が楽しくできたよ❗️

おととい始める前は窓拭きするだけだと思ってたら、ずっと何もしてなかったからそこらじゅうすごくて…。特に植木鉢や置いてる園芸用品の整理に時間かかっちゃった💦
枯れたまま見苦しかった植木鉢をひっくり返して、鉢底石わけて、土をフルイにかけて黒ビニール入れて日光で殺菌できるとこまでできたから、ひと安心だよ!!


かんじんの窓拭きは、いつものやつ使った。

おチビで上まで届かないから、このくらい長さがないとムリなのよねぇ。
スポンジと水切りワイパーがついてて、便利。スポンジはレフィル売ってるし、ほんっと…この子ったら使えるわん❤️

実はこれさぁ、収納する場所がなくてベランダに投げて置いてたのよ。
いっしょにここに置いてたプラスチックの押し入れ収納(場所がなくて外に放置してた💦)は二年も経たずにバキバキに割れてたし、園芸用品を入れてるビニール袋は一年で粉状になるのに、これだけ六年間プラスチックも水切り部分も劣化せず。
もうすごいっていうか、ほたっててゴメンなさい🙏 家の中に入れてあげよ💦

これと似たのに『激落ち 黒カビくん 天井カビ取りワイパー』もあって、これにも同じ取り替えのスポンジつけられるから…本体ひとつでレフィルだけ買ってる。スポンジに含まれてる洗剤がなくなってもふつうに掃除に使えるから、困らない。

探してみたら、これの進化版で、ウエットシートが取り付けられてヘッドの角度が横に変わる『激落ちくん 窓&網戸用 掃除ブラシ 伸縮タイプ 水切りワイパー付き ウエットシート取り付け可能』も出てるみたい。
二階の窓を外からするならこっちのほうが便利だし、このスポンジだと玄関の三和土もゴシゴシできるねぇ。
本体ふたつもあるとジャマだから、持ってる本体にスポンジがつけられるといいなぁ。試しに替えだけ買ってみよう。←つけられるとメーカーは言ってないので自己判断