2023年12月2日土曜日

自作でスマホショルダー

先月縫いあがったマントや去年ベビーロックスタジオで作ったジャンバーで出かけようと思ったら、ちょっとスマホ入れるバッグがあると便利だった。

友達から「作ったの?」って言われたぁ😊
教えたいけど、わたしのスマホはちっちゃいからその人のケータイ入らなさそう💦
JUKIがちょうどいい型紙の作り方を載せてから、そっち教えた❗️
こういうのって、バッグかなにかの講座を受講して、直接対面でないと先生から教えてもらてもらえない部分なのよねぇ。

この投稿は革を使ってて、厚みがあったり裁ち切りだったりで、縫い代や縫い方が布と勝手がちがうかなぁ。
そりゃそうよねぇ…、このミシンを買ってほしい投稿だもの😅しょうがない。
この投稿のをそっくりそのまま作れないけど、型紙の考え方はこういう感じでOKだよ👍

このあいだ日暮里に行った時にはお店に今まで見かけなかった縫いやすそうな合皮がたくさん出てたから、そんな感じのを使ったら良いよ。
この時期ならではのハリスツイードのチェック柄をエレガンスで見て、それでも作りたくなったよ! コートやスカート作った残りのウールに、芯はって作ってもいい感じ♡

自分で作ったとき、角つまんだりマチ入れたり…散々いろいろ試行錯誤して型出したけど、最終的にこの形に落ち着いたのよ。JUKIのこの作図でイケると思う。
クリスマスの手作りプレゼントにぜひぜひ〜♡