2024年1月19日金曜日

眠れなかったら

わたし、子供の頃からものすごく寝つきが悪くて、寝が浅くて目が覚めて、そのまま白々と朝になるとか…けっこうあった。
(最近飲んだ日にとちゅうで何度も目が覚めるのは、加齢かもしれないけどw)

チビっこい体であまりパワーもないし、これで睡眠状態まで悪いと昼間も元気じゃなくてさ。健康には、運動や食事も大事だけど、しっかり眠れることも大事で、40代の頃から眠れない日に睡眠導入剤を飲み始めた。(←毎日ではない)

そしたら、眠れるけど副作用がひどくて😥

ものすごい悪夢で目が覚めたり、昼間もだるかったり、だんだん同じ量で効かなくなってきてさぁ。子供が目の前で危険な目にあって大声で止めるとか、泣きながら目が覚めるとか、ストーンと上から落ちる実感まであるとか、そういうのがたくさんだった。

そのときの主治医に伝えたら「そういう副作用もありますよ」とサラッと言われたけど、眠れるのと引き換えにそういうのがあるのはもう怖くて怖くて…。
すごい効き目のある睡眠薬じゃなくて軽い導眠剤だったのに、新薬ってやっぱり恐ろしくて常用するのはやめた。

でも寝たい!
ちゃんと朝まで眠りたい!

そう思って何年も経って…五年くらい前かなぁ。いろいろ事件があって(ほら、アレだよ…あれっw)心身ともに疲れてたせいで眠れなくて、また導眠剤をときどき飲むようになった。
でもさ、ただでさえメンタルやられてるのに、またあんな副作用が毎晩あったら立ち直れないし、でも眠れないともっとよくないし…って葛藤してた。

そういうタイミングで薬屋さんがやってる講義に便乗させてもらったら、酸棗仁湯が眠りすぎるくらい眠れる…って説明されて、試しに飲み始めた。

夕食後とか、寝る前に飲むとす〜っと知らないあいだに眠れて、夜に目が覚めることもなく、翌朝もふつう。気持ちも落ち着いてきて、日中もなんか気持ちよく普通なのよ。
わたしの体質と違ったら合わなかったり効き目もちがうかもしれないけど、わたしの場合は精神的なものもひっくるめて、改善されて眠れるようになった。
もっと早いうちにこんな漢方薬があるのを知りたかったから、眠れない人みんなに教えたい!

BSでドラマ見てたらよくサプリメントのコマーシャルがあるけど、そういうのを買って飲むより病院で処方してもらう漢方薬には効能あると思うし、保険の三割負担でもかなり安い。
他に不眠に効くいろんな漢方薬(抑肝散、抑肝散加陳皮半夏、桂枝加竜骨牡蠣湯、香蘇散、柴胡加竜骨牡蠣湯、帰脾湯、加味帰脾湯、甘麦大棗湯などなど)があるから、ぜひ病院で相談してみて!