2024年4月22日月曜日

あとは縫うだけ

大幅に残っちゃうモノで何を作ればいいのか、いくら考えても思いつかないから、スカートだけ裁断したぁ〜。
手触りのいい質のいいデニムだから、そのうち「これ作ろっ♪」ってアイディアが浮かぶはず。そう信じてる🙏

最近よく縫ってた服は、ウエストゴムにお尻にパッチポケットにせいぜい脇縫い目利用のポケットつけるだけのパンツや、ウエストゴムのチュールスカート、簡単なジャンバースカート。

斜めに切り替えたポケットに別ベルト、前中心にジーンズみたいなファスナーとか、ひさしぶり過ぎる。
パーツの多さに若干メタパニって、たまに縫うとどのくらい縫い代とったらいいとか、手順とか全部忘れちゃってるよ。

資料ひっくり返してたら、はるみ先生の誌上パターン塾 パンツ編に、それ全部載ってた。

神かよっ!

見ながら細かいパーツの型紙を作って、スレキでポケット裁って、めんどくちゃい芯貼りもした。

マービーで叩き売りされてたパンツのファスナーの色が、紺だったけどコレでいいや。
務歯(むし)を喰切(くいきり)でむしって長さ詰めるの…ほんとは上で調節するタイプだけど、パンツ用に下がクイッと曲がってるファスナーだから下の方を切っちゃった。留めがなくても、縫い込んじゃうからいいや。

去年大人買いした60番シャッペスパンがあるから、ミシン糸を買いに出なくても今すぐ縫えるのが、良いような悪いような作業部屋(笑)。

では、音楽でも流しながら縫っちゃお〜♪