恐る恐る出たら、「おととい4月24日午前11時ごろ、ノロックスから47,740円のお買い物をなさいましたか?」
え??
してない、してないッ!
楽天カードは、西友のネットショッピングと、大塚製薬の化粧品の引き落としと、ポイント引きがある時のヨドバシネットくらいしか使わない。
「それでは、他のものも確認しますね。3月30日にユニクロGUで690円というのは買い物されました?」
はい!その前に五千円弱の買い物もしています。
「はい、3月25日にユニクロGUで4,770円の買い物をなさっているのも、確認できました」
「この電話で、このカード番号は使用不能となりました。再発行されますか?」
はい!
「では、これからの流れをご説明しますね。
これから楽天カードからメールが届きます。そのメールに手順が書かれていますので、画面下の方にスクロールして再発行の手続きをしてください」
…などなど、やり方の他にも古いカードでの引き落としについて、ポイント付与についてななど的確でわかりやすい説明してもらって電話を切った。
すぐ、再発行のメールが送られてた。
こういうのを見抜いて電話をかけてくれるってことは、いつもと違うことがあったってちゃんと監視してくれてるということだよね。
そう会社のカードだと安心。メールに従って操作して、再発行をお願いした。
はぁ〜、消費生活専門相談員の資格、持ってるのよ。人の相談に乗る立場なのに、こんなことになるなんて情けないなぁ😢