2024年6月3日月曜日

リネンのベスト

この日に書いてたベスト、やっと写真撮ったよ〜♪

作った、縫った、できた…って言ってたって、証拠がないと説得力ないもん😅
…っていうか、カメラをかまえる元気が出たのよん♪

この形のベストを作るきっかけは、インスタで流れてきたこの写真。

ネットで出てきたこの写真を見てイイな…って思ったけど、出来上がりのバスト寸法を確認したら138cm。
こりゃぁ〜、買ってもガバガバ。私の体に合わない。

んで作ることにして、作図して型紙作って、仮縫いするのも面倒で縫っちまったら、肩がドロップしたのは今まで一度もうまくできたことがない。
いつもと同じように肩ばーん!って横に張って、裃みたいになってしまったよぅ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

素材のせいかなぁ〜。
売ってる製品が何でできているのか(まるで買うふりをして)サイト主に聞いてみたら、本体(麻55%/綿45%)、別布(ポリエステル80%/綿20%) だそう。
別布?何のどこが別布なの??よくわからない。見返し?接着芯?(←ただの想像)

もう少しテロンとした布地だとこういうふうに肩がドロップしてくれるのかもしれないけど、この布地で縫っちゃってるからどうしようもない。苦肉の策で、肩先をつまんで縫ったのがさっきの完成した写真。
もっといい方法がなかったのか、そもそも作図の状態でどうにかできなかったのかを、今度見てもらって先生に教えてもらうよ😢

ところで、ベストとチョッキとジレの違いって…なに?