2024年8月16日金曜日

かっぱ橋を散策して

東京に来る台風がだんだん気圧が下がって大きくなって、地球規模で気温が上がってるのを実感してるよ😭
この秋はもっときそうだよね、台風。息をするような台風特有の風や、空の明るさ、粒の大きいとおり雨。あぁ〜鹿児島おもいだすぅー。そして無駄にテンションあがる🤭

さて、先日かっぱ橋を散策して、いろんなお店に入ったよ。
住んでると、ビアレッティのパッキン買いにユニオンとか、シリコン加工したパン型で浅井商店とか、用事のあるお店しか行かなくて、住んでからブラブラしてないなぁ。
友達きてくれて、ありがたかったよぅ〜!

ひさしぶりに『おかしの森』にも上がった。
ずいぶん前からシュガークラフトの道具や材料が大量に置れはじめた頃から、そっち方面に興味がなくて足が遠のいてた。
ごしょごしょ細かいものを作るのは好きだけど、作ってどうする?みたいな物にはどうしても心が動かされないなぁ💦仕事でやってる(やってた)歯はさておき、ケーキのデコレーションはうーん、やれば好きになるかもしれないけど、そこまでじゃないや。ごめん🙏

話がそれた😅

ハンズや富澤商店、近くのスーパーでもケーキやパンの道具は売られてるけど、ここなら安心して手頃な値段で買える!

使ってたシリコンナイフが古くなって、持ち手の嵌るとこがキレイに洗浄できなくて…いい機会だから新しいの買った。

ビニール袋に入れられただけで売られてて、厚紙とプラスチックでキレイにパッケージされた物より安価。中身の製品は同じだもん。家で使うなら150円のこれで十分。

「なかなか刷毛の汚れがキレイに汚れとれないけど、momさんどうしてる?」って言われた。むかし知った方法を伝えて、「刷毛も各種あるけど、毛が抜けなければあとは用途と好みだよねぇ。千円超えるような刷毛買ったこともあったけど、パンに卵の艶出し塗るくらいならこれくらいでいいかも。毛が抜けてきたり、古くなったらまたここで買って回転させてる」って、うちで使ってる180円の刷毛を教えたよぉ。

好きの方向が似てる人と買い物(しかも、150円と180円って懐具合が🤣)できて、めちゃめちゃ楽しかった♡
今度いっしょに買い物行きません??