2024年9月25日水曜日

薬が半分に

12年前から飲んでる血圧の薬が効いてきたからなのか、血圧が下がりすぎてこの春から薬の量が半分になった。👉4月15日ブログ

血圧が200近い時の自覚症状の割れるような頭痛とは違って、重だるい感じの

血圧が高くなったのがわかった頃は、週2スイミングスクールに行ってたし、週1ランニングクラブでトレーニングしてた。同年代に比べてちゃんと運動してたし、塩っ辛いもの食べないし、今みたいに毎晩飲んでなかった。
なのに、どうして高血圧になったのかお医者さんもわかんなかった。

そして今回。
年齢が上がって、運動ゼロ。ガンガン好きなものだけ食べて毎晩飲んでるのに、なんで下がったのかわかんない。

もう知らんわぁ…。

そんな気持ちをブスブスブスブス外来で言ったら、先生が「毎日半分に折って飲むのは大変でしょう?」って、薬効成分が半分の錠剤を出してくれた。

緑色の5mgから、水色の2.5mgへ。気持ぉ〜ち…ちっちゃくなったかなぁ?
錠剤を半分に折るとそこらへんに粉が散のがちょっとヤだったから、ありがたい🙏

夏場は下がる傾向があるんだって…さ。
これから寒くなってきたら血管がキュッとなって上がるかもしれないから、「家でも血圧測ってくださいね」って言われた。

…うん。
母みたいに脳梗塞で20年以上麻痺で動けないまま、死ぬこともできず生きているのは嫌だもん。ちゃんと血圧は測んなきゃ!