2024年9月24日火曜日

うちにあるちっちゃいハサミ

あまりにも切れない握り鋏にイラっとしてるって手作り友達にグチったら、「これ切れるよ」って教えてくれた。

へぇ〜、パッチワーク用かぁ?
「めちゃ切れるから、油断して、手、切ったことある😅」というほどの切れ味だそうで、これくらい切れるなら使ってた裁ち鋏の代わりになりそう。

そういえば、知ってる洋裁教室にもこれが置いてあった気がする。うちにも、そういう形の小ぶりのハサミあったはず…。

文房具入れと日曜大工道具を、探してみたら…

あるじゃん、あるじゃん。こんなに持ってるじゃん😅

オレンジのは、フィンランドのFiskarsフィスカースの細工用ハサミ。
ロイヤルバレエで衣装を作ってた人(日本人)が工房でこれを使ってたって聞いて、行った時に買ってきたもの。歯が薄くて先が尖って細かい作業にバッチリだったから、ロンドンに行くたびに買ってた気がする。

(余談だけど、工房のスタッフは彼女が使ってる日本の握り鋏を珍しがって、「日本に帰ったらそれ買ってきてよ!」って頼まれてたんだって。そういえばこーゆーにぎにぎするハサミは私が行った国で見かけなかったなぁ。見慣れないものは、欲しくなっちゃうのねw)

伊東屋が改装されてすぐのパペリウムで見つけて「えぇーっ、日本で買えたんじゃん😭」ってガッカリしたけど、今はぜんぜん見かけない。
そんなことがあって、旅先でチョキチョキする形の小さいハサミを見かけるとつい買っちゃっうようになって、ベルリンの文房具屋さんで見かけて買ったのが紙パッケージのWEDOのハサミ。ムダのないパッケージに惚れて衝動買い🤭チタンコートしてあるらしい。

紙袋の上の小さいのは、イギリスのMerchant&Millsマーチャント・ミルズのBaby Bow Scissors
ちびっこくて可愛い♡ 持ってるだけでニヤニヤして袋から出しては眺めて…ってしてて使ってない🤭

すごく気になってるお店だけど、店舗はロンドンから60マイルくらい東南方向にあって、自力で行く気にも行ける気もしなくて断念してたら、日本の美術館でやってた洋裁かイギリス関連の特別展でグッズ置いてあって買った記憶がある。今公式サイト見たら£6.00。日本で買ったのはもっと高かった気がする。

上にある銀色のハサミは、歯科用。華奢に見えるけど、どれも切れる。
右の2丁はニッパーでも切れない鋼鉄が切れて、持ってた本人(アタシ)が驚くほどの切れ味。仕事しないから捨てちゃおうと思ったけど、またどこかで使えそうで持ってる。
左のには、もう一つ、別に曲がったのがあって、よく切れるからそれは洗面所にあって眉毛整えるのに使ってるw

なんかいろいろ持ってるけど、また買っちゃいそう💦