2024年9月15日日曜日

お鍋でプリン

買ってきた蕎麦猪口で、プリン作ったよぉ〜♪

カメラのシャッターって右についてるから、左手でプルプルしながら掬ってる図w
もっと深くすくえばカラメルが底からタラッと出てくるけど、これ以上はムリだった😅

【昔ながらのプリン2個】
砂糖大さじ1+水小さじ半分入れて、レンチンでカラメル。
卵ひとつ+牛乳1カップ+砂糖大さじ1+バニラエッセンスをそれの上から流す。
鍋に水半分くらいで、沸騰して中火で5分、火を止めて予熱ちょっと置く。
粗熱取れたら、冷蔵庫。

この砂糖の量だとプリンの甘さはかなり少なくて、カラメルは必須アイテム。
カラメルなしで作るときや、しっかり甘いプリンが好きだったら、お砂糖大さじ2くらい入れてね♪

プリンたくさん作るなら、オーブンで天板にお湯はって湯煎したほうがいいけど、二人とか四人とか、そのくらいならお鍋で作るほうがだんぜんラク。
昨日のレシピ主さんは全部レンチンでしてたけど、レンジだと、当たるとこと当たらないとこにムラができる気がしてまだ試せてない。こんなふうに鍋で作る方法だと、チラッと真上から様子が見られてわたしは安心…かなぁ。

茅乃舎の茶碗蒸しのもとでこの作り方を知って、その手軽さでびっくりしちゃった!
今まで茶碗蒸しって蒸し器で作ってて、結構失敗してた。それがウソみたいに手軽で、ほぼ失敗なし。(ないとは言わないw)
あとちょっとひと品欲しいとか、ダルいけどツルッと食べられるもの欲しいとか、そういう時にもすぐできてうれしい♡

最近は、夕ご飯の準備で茶碗蒸し(それか卵豆腐)とプリンを2個ずつ同じお鍋で作って、夕ご飯にあつあつ茶碗蒸し食べて、ご飯の片付けしてる頃に粗熱取れたプリンを冷蔵庫に入れて夫には朝ご飯の時、私はおやつにしてる。
同じ手間の抱き合わせでできて、家事能力が1ポイントあがった気がする🥰