2024年10月3日木曜日

切れるクラフトハサミ

銀座の伊東屋でも以前はみかけてたFiskarsフィスカースの細工用ハサミを今検索したら、密林で七千円という信じられない値段になってた😳

その価格だと、たぶんもう廃盤なんだろぉーな。
けっこう切れ味気に入ってたけど、このあいだ知人の教えてくれたクローバーのがこれ以上にスパッと切れて気持ちよかったなぁ〜。そりゃフィスカースより五倍くらい高いから、ちゃんと切れなきゃ困っちゃう。

手持ちのフィスカースより切れ味のいいハサミに出逢っちゃったので、糸切り用に切れるハサミを求めて両岡健商店に行ってきた!
あっ、今日じゃない。こんなに腰が痛くなる前に…ね。今はお能を舞ってるみたいにすり足だから遠出はムリ。

お店は、浅草橋。
昔からあるおっきい貴和製作所前の大通り渡った側。長谷川商店(花火)ときりながらす(とんぼ玉)の間にある。

パッと見、入りにくそうだけど、店員さんは説明がわかりやすくてとても親切でゆっくり相談乗ってくれたよ!
決断力の鈍ってるOBABAに辛抱強く付き合ってくれて、ありがたかったわぁ〜🥰

いろいろ迷って、歯科用のは直とカーブ持ってるけど、洋裁に使う糸切りはカーブなかったからコレにした✂︎
これより大きいサイズはちょこっと糸切るには小回りきかないし、これよりちっちゃいとパッと握りにくいから却下。

上代はクローバー超えちゃってるけど、このお店だと私のお財布の予算内に収まってくれた👍電車代使っても、行く価値あり❣️

もうさ、浅草橋はシモジマ(それも新宿行く用事あったら世界堂で済ませちゃうから行く機会なくなっちゃってたし)か、川渡ってカンダ手芸にセールに日くらいであまり行かなくなってたけど、なんかいろいろ楽しみが増えてきちゃった♪