2020年7月25日土曜日

新しいアイロンと霧吹き

ホリウチで、とうとう買ってしまったよぉ❗️

ナオモトのアイロンとクラマタの霧吹き。これでわたしも道具だけはプロ(笑)

使ってた家庭用のコードレスアイロンもすごく使いやすかったんだけど、温度がなぁ〜んか変で、いろいろ不都合な目にあってた。
コードレスの便利さは捨てがたいけど、そろそろちゃぁ〜んとした温度になってくれるアイロンのほうがストレス感じない出かけられそうで、これにした。

どんなアイロンにするか…ここ20年くらいずっと悩んでて、仕上がりのキレイさは学校にあるバキュームアイロン台とスチームアイロンならベストなのよねぇ。

だけど、アイロンかけがキライで、服作るときしか使わないという頻度なら、そこまでの機能がなくてもぜんぜんいいわけでして…💦
値段もすごいしねぇ・・・。

それに、故障が多いのがスチーム。
今まで持ってたアイロンは、ぼとぼと熱湯が穴から出てきたり、水垢ついたり、ぜんぶスチームのトラブルが原因で買い直し。この前のアイロンもスチームは最初の数ヶ月しか使ってなくて、水きってずっとドライで使ってた。
そりゃ〜学校のアイロンで慣れてたら物足らないのは当たり前なんだけど、家庭用と割り切っても使いにくかったなぁ。

プロ仕様のでも、故障するのはスチームの機能が多い。タンクの水の管理やこまめなメンテナンスは同じように必要なのよね。でも、そういうのはニガテなんだよなぁ(^◇^;)
なので、ドライで霧吹く使い方のほうがわたしの性格にはあってる気がする。

霧吹きを使ったあと、中の水を切っておくくらいは、たぶん…できるはず。

この程度の洋裁の腕だともったいない霧吹きで、すっごく細かい霧がしゃぁー!っと出てくれて、使ってて気持ちいい♡
アイロンも低中高だけじゃないこまかい温度設定ができるし、適度な重さがあって使いやすい!!

これで夫のシャツのアイロン掛けも・・・す…る…と思う。