2020年11月5日木曜日

料理がラクになるグッズ

東京に引っ越して、外食が増えてた。
老夫婦は食べる量も飲む量も少ないし、そこにもここにも美味しいお店があるからしょうがない(笑)

だけど、COVID-19流行して、まいにち家ごはんをマジメに作る生活に逆戻り。
作るのキライじゃないけど、量が少なすぎてめんどちぃー💦 手間いっしょなのに、なんかくやしいw

んで、ヨーグルトと甘酒作るために買った『ヨーグルティア』で低温調理してみたら、すっごく楽しい♪
材料入れてピッ!で出来上がり。なのに、高熱で調理するより柔らかくて旨味もあって、料理の腕がグンと上がった気がする(当社比)

「なんで、もっと早く買わなかったんだろ?」ってくらい、まいにちフル稼働。
ヨーグルトだけできる機械じゃなくて、70℃まで設定できて温度が安定してる『ヨーグルティア』にしてよかったわぁ!

低温調理器具は、うち程度の用途ならこの『ヨーグルティア』で充分まかなえるけど、『BONIQ』だったらもっと高い温度まで出せて料理の幅が広がるよ。値段倍だけど(ボソッ)

それと、最近見直したのがこれ。

『ピチット』ってずいぶん前からあったけど、お魚の臭みとったり、一夜干しにしたり、そういうので使うくらいだった。
でも、もっといろいろ使える子だった!👉ピチットの使用例

いろいろやってみたら、レギュラーじゃなくてマイルドのほうがわたしには使いやすかった。
わたしは「シモジマ」で買ってるけど(笑)、全国の東急ハンズや「ピチットオンラインショップ」ネッもあるよ。

それから、『ピチット』と同じ会社が作ってる『レッドキーパー』。
 
これは、やわらかぁ〜く水分調整してくれるから、野菜やきのこをこれに包んでジップロックコンテナに入れてたら、ラップかけるよりだんぜん美味しいまま。
お肉のドリップも防いでくれるし、低温調理したあとのお肉をこれに包んで冷蔵庫に入れとくという手もアリ。

低温調理もこのふたつのグッズも、業務用によく使われてるそう。もし見つけたら試してみて♪