2022年2月4日金曜日

さ、始動よ

きょうは二十四節気で立春。
一年で一番寒くわたしは感じる時期だけど、きょうから新年…ってことで、新しい気持ちでスタートしよう

冬の養生は、とにかくしっかりカラダを休めることが大事。ガンバりすぎず、しっかり寝ることを心がけていたけど、きょうから春の養生にシフト。
年末に手抜きだった大掃除を、きょうからやらなきゃなぁ。まだ寒いから、水を使って大掛かりにはしないけど、目についたところを一日一か所やってみよう。

ウドやタラノメ、フキも買ってきて、春の食卓にかえよう。
家の中ですごしてるけど、その中でもどんどん動いていこう。足首痛くなって中断してるリングフィットもちゃんとやろう。ダイエットにもいい時期だものねぇ〜😊

春は肝に影響して、肝失になりやすい。
気持ちが怒りに向いたり、憂鬱になりやすい。そこだけは気をつけて養生しなきゃ。そろそろこれの出番かな?