2022年6月8日水曜日

冬モノ仕舞い

肌荒れで、指先がガサガサ。
ゴム手袋して掃除すればよかったんだけどさぁ。冬じゃないから油断したわ😅

裏地とか、シフォンやジョーゼットみたいな柔らかい布地さわると、指にひっついて「痛っ!」ってなるレベル。
しょうがないから縫い物あきらめて、クリーニングから帰ってきたセーターやダウンの片付けよう。

本当は、梅雨が終わった頃やったほうがいいけど、思った時にやっちゃわないと忘れるオトシゴロだから今しないと💦
もし覚えてたら…8月の晴れた日か、初冬のカラッとした日ににもう一度やればいいや。

夫の部屋だけちぃーっちゃいクローゼットスペースがあるから、夫のものはそこにまとめて「まとめて防虫カバー」で収納。

ダウンいれて5〜6着、いっぺんに入れちゃえるから助かる!
ただねぇ、便利だけどわたしにこれは使えない。

ここに引っ越した5年前、服は自分の寝室に、ウール生地や毛糸をまとめて作業部屋に、この防虫剤を入れて収納した。
そしたら、その直後から吐き気とめまいと、目もシバシバ。咳まで止まらなくなって、起き上がれなくなった。完全に防虫剤の健康被害。「た◯◯にごん」とか「ム◯◯◯ダ」とか「◯◯パラ」とかで体調悪くなったのとおんなじ。

この…自然派っぽいパッケージに騙された💦
夫は平気だったけど私は死にそうで、全部取り出して廃棄。洋服も、毛糸や材料も、衣装ケースや箱ごと全部ベランダに。

このマンションは幹線道路沿いに建っていて、遮音機能が充実してるぶん密閉性が良すぎなのが良し悪し。空気の逃げるルートがなくて、薄く窓を開けて24時間台所の換気扇つけっぱなしにした。それでも、体調が戻るまでかなり時間がかかった。

ボタニカルとか植物由来香料という謳い文句を信用しちゃ、ダメね😢
もう二度と買わない!と思ってるけど、来年まで覚えてられなさそうなので、「これがダメだったのよ!」って画像を貼っとこう。