2024年9月5日木曜日

藤袴が咲いて

お花屋さんからお持ち帰りしたフジバカマが咲いた写真、撮っといたのを上げるの忘れてた。

初めてホンモノ見てすごくうれしくて、ブログに書くのにちょっと調べてみた。

花が淡い紫色で、形が袴はかまの形してるから藤袴って名前になったらしくて、どんなに咲くのか興味津々だった♪
でもさ、小さすぎてオトナの目には判別不能😢 …っていうか、こんなふうにツブツブ状になってる蕾の並びは鳥肌たっちゃって、ジッと見ていられない💦

「咲いたら桜餅の香りがする」っていうのも出て、咲くのを楽しみしてたぁ〜♪
結果は…?

ザンネ〜ン😮‍💨
ぜんぜんしないわけじゃないけど、ごくごくほんのり。

「この花は桜餅の匂いがするはず!」って思いながら香ると、そんな気がしてくる程度のごくごく薄い香り。やっぱり元からあったものじゃなくて、園芸用に掛け合わされたお花だからかなぁ?

「乾燥したら香りが強くなる」って書いてあるサイトもあったけど、どうしてもこの花が好きだと思えなくて水替えがいい加減で、全部が開花せずにつぶつぶの蕾も残っちゃってさぁ〜。
アレ、やっぱり苦手でポチャした🙏

自分の勝手な愛情が足らなかったせいで、かわいそうなことしちゃったなぁ。来年巡り合ったら、もうちょっと気をつけてあげたい。