2019年5月15日水曜日

考えてみた

海外初めての友達がロンドンに行くってきいたから、その人にエラそ〜ぉにいろいろメールしてる。

初めてだったらなにが心配かなぁ?という想像力で、いろいろ考えてみた。
なにから手をつければいいのか…ドキドキするよね。

まず、手配。
うちは困ったらHIS(笑)

ツアーや切符とホテルやオプショナルツアーの手配してくれるのが、旅行代理店じゃないなぁ〜って、この会社に行くといつも思う。

現地までの正確なルートだけじゃなく、降りた駅の出口まで知ってるスタッフがいたり、「この駅は階段しかなくて、女子が大きな荷物もってたらツラいので、少し値段が上がるけどこっちのホテルの方が…」とか、聞いたこともない土地の乗り継ぎ空港の営業時間(ほら…鹿児島空港みたいに夜閉まっちゃうとこもある)までちゃんと調べてくれてるプロ集団。わたしたちはめちゃめちゃ信用してる。
そういうふうに相談しながら教えてもらえて、飛行機もホテルも選んでもらえるから、手配料は相談料&安心料だね。

予約できたら、空港までの移動手段とカウンターのチェックインの時間も大事。
個人の時はカウンター開いたらかってに自分でeチケットとパスポート持ってチェックインしたけど、イタリアはツアーだったから成田のHISの専用カウンターに集合。それも新鮮で楽しかった♡

ツアーや空港送迎がついてるホテルパックを除いて、ホテルの場所と空港からの移動手段はかならず調べとく。

行く前に、泊まるホテルが日本のホテルとちがってるところはないかをチェックしとくと安心。👉ロンドンの二つ星ホテルに泊まったときに気がついた「ホテルにある物、ない物」過去記事はこちら。

コンセントプラグがAなら日本のをそのまま刺せるけど、B/C/BF/B3/SE/Oだったら必要。

もう五年前だけど他のブログリンクも貼っとくね。
役に立ったもの
雨対策
いったスーパー
(注意:記事の中にあるリンクは、切れてて、飛んだ先になにもないモノもあり)